働かないで暮らし隊

すでに不労所得で生活していますが、初心を忘れない為に『不労所得』をどれだけ稼げるようになるか実験します。 今まで培った「ノウハウ」を記録。ブログ用に資産100万円を用意して実験していきます。他には使える制度、退職など生きていくのに役立つ情報を記録していきます。

住民税の減額 

住民税にも減額制度が存在します。

失業、収入が少なくなったら「住民税の減額」を申請しておきましょう。

 

f:id:daizydaizy:20191214094322j:plain

 

住民税は月々約10,000円前後の支払いになります。(支払わないと取り立てられるので注意)

 

自治体(市町村)によって減額制度があったり、微妙に違います。

 

ほとんどの場合は下記の条件で申請できます。

雇用保険受給している人

②所得が少ない人

 

自分で、申請をしなければ減額されないので、

仕事を失ったり、収入が少なくなったら必ず役所に行きましょう。

 

住民税減額の申請

 

場所

市役所

 

持ち物

□ハンコ

雇用保険受給資格者証(※失業をした場合のみ ハローワークで手続きすると貰える)

 

窓口で住民税の減額制度を利用したいと伝え

書類に記入、ハンコを押せば完了です。

 

減額制度がある自治体ならこれでOK

生活が苦しくって、支払いが難しい場合も、猶予(支払いを待ってもらえる)制度があるので、

滞納をする前に市役所に相談に行くといいでしょう。

 

これで、退職後に支払う 3つの税保険の減税を解説しました。

手続きをしておくだけで、約3~4万円の固定費を削ることが出来ます。