住民税の減額
住民税にも減額制度が存在します。
失業、収入が少なくなったら「住民税の減額」を申請しておきましょう。
住民税は月々約10,000円前後の支払いになります。(支払わないと取り立てられるので注意)
自治体(市町村)によって減額制度があったり、微妙に違います。
ほとんどの場合は下記の条件で申請できます。
①雇用保険受給している人
②所得が少ない人
自分で、申請をしなければ減額されないので、
仕事を失ったり、収入が少なくなったら必ず役所に行きましょう。
住民税減額の申請
場所
市役所
持ち物
□ハンコ
□雇用保険受給資格者証(※失業をした場合のみ ハローワークで手続きすると貰える)
窓口で住民税の減額制度を利用したいと伝え
書類に記入、ハンコを押せば完了です。
減額制度がある自治体ならこれでOK
生活が苦しくって、支払いが難しい場合も、猶予(支払いを待ってもらえる)制度があるので、
滞納をする前に市役所に相談に行くといいでしょう。
これで、退職後に支払う 3つの税保険の減税を解説しました。
手続きをしておくだけで、約3~4万円の固定費を削ることが出来ます。