働かないで暮らし隊

すでに不労所得で生活していますが、初心を忘れない為に『不労所得』をどれだけ稼げるようになるか実験します。 今まで培った「ノウハウ」を記録。ブログ用に資産100万円を用意して実験していきます。他には使える制度、退職など生きていくのに役立つ情報を記録していきます。

スマホ代が安くなる!? 番号そのまま格安SIM

 

簡単に、固定費を減らせるのが

スマホです。

 

 

f:id:daizydaizy:20191214094020j:plain

 

キャリア契約をしている場合

月々の料金が約10,000円の支払いになると思います。

 

格安SIMに変更すると約1,500円の支払いになります。

固定費を8,500円も削ることが可能です。

 

新たに、家で回線を契約したとしても、

スマホ1500円+家回線5000円=6,500円で、固定費3,500円削れます。

 

私も、格安SIMを使っていますが、普通に使えます。

LINEのようなメセンジャーアプリがあるので、キャリアで契約している理由はメリットはありません。

 

番号はそのまま引き継ぐことが出来るので、今回はその方法を

メールアドレスはキャリアのものが使えなくなるが、Google等でアカウントがあれば、メールアドレスが使えるので問題ないと思います。

 

番号そのままで、格安SIM変更方法

 

準備

SIMフリースマホ

(通販サイトでSIMフリースマホで検索すれば、簡単に買える)

性能や新品に拘らなければ、3万円以下で十分な性能のものが手に入ります。

電話とLINEだけなら1万円程度でも十分です。

 

クレジットカード

(契約はだいたいクレジットカードで行います)

無ければ口座引き落とし可能な、ビッグローブあたりの格安SIMカードを契約してもいい

 

MNP引き継ぎ番号を取得

キャリアに問い合わせをして、このMNPの引き継ぎの番号を教えてもらいます。

この番号を格安SIM契約時に、記載することでスマホの番号をそのまま引き継げます。

(手数料が掛かる場合があります)

 

MNP引き継ぎ番号の問い合わせ先

 

ドコモ 

    151 ケータイ

    0120-800-000 固定電話

 

au      

    0077-75470

 

ソフトバンク

    0800-100-5533

 

上記の番号にTELして、契約者の情報を伝え

MNP」の引き継ぎ番号を教えてもらいます。

 

 

・3つの準備が終わったら

格安SIMの契約を行います。

 

 

楽天ビッグローブ、ヤフーモバイル、LINEモバイル

いろいろありますが、正直どれも大して差はありません。値段と、回線がどこかで決めていいでしょう。

 

契約する際の記入欄に、MNP」の引き継ぎ番号の記入欄があるので、しっかり教えてもらった番号を記入して契約すれば、番号がそのまま格安SIMに引き継げます。

 

 

費用が

スマホ本体、手数料、解約料掛かりますが、半年で十分プラスになります。

 

それ以降は、毎月8,500円の固定費削減になります。

やらない理由はありません。